SBCT関係論文翻訳
1999年10月AUSAの昼食会にて時の米陸軍参謀長エリック=シンセキ大将は演説を行った。陸軍の変革・再編・革新の道程標となる出来事であった。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある裁縫が得意なストライカーの操縦手について
出典 Valley city times record (ノースダコタ州Valley cityの地元紙の模様)
URL http://www.times-online.com/articles/2005/06/03/news/02stryker.txt
原題'Outside the wire' with a Stryker brigade
筆者 Carla Kelly, Times-Record Staff Writer
発信地 不明
日時 2005年6月3日

分隊がイラクをパトロールする間、合州国陸軍第25歩兵師団(軽)第Ⅰ旅団のEbe Fornes特技兵は、閉じられたハッチの内の事務所で過ごしている。

彼はストライカー、陸軍の高速移動、小部隊戦力への陸軍の移行を象徴する、内乱に立ち向かう機動陸軍の装備、の操縦手である。

(#訳注 画像説明)
モスルでの仕事は、ストライカーの操縦手として、基地の外でのパトロール中は車内に籠っている。新型の戦闘車両として、ストライカーはイラクの自由作戦でその価値を証明しつつある(写真は提供を受けたもの)
(#訳注 画像説明終わり)

銃手とともに、Ebe特技兵は、バグダッドの北、不安定な都市モスルにて「基地(前方作戦基地Courage)の外へ]定期パトロールへと9名分隊を運ぶ。

Fort Ransom近くで農業を営むMerlinとEuniceのFornes夫妻の子息である彼は、2週間の休暇で家庭料理、休息、余暇、ジョージ=ルーカスの大作映画「シスの復讐」の封切である午前12時01分上映を楽しんだ後、イラクへの帰途にある。

彼はFargo(ノースダコタの市町村名)に5月18日につき、シャワーを浴び、何か食べ、5月19日の真夜中に「シスの復讐」の封切へと出かけた。「中隊では私のことをうらやましがるだろうな」と彼は冗談を飛ばした。

Ebe特技兵の旅団は昨年9月にイラクに到着し、今年秋のいつかにワシントン州フォートルイスへと部隊交代で帰還する予定である。イラクでのこれまで8月間で、彼は、多くの建設と、市が大掃除されるのを見てきた。

他の兵士と同じように、イラク人が自身の国を統御するため軍と警察を育成しているその進展ぶりに大変に関心がある。「大変な進歩だし、今後ももっと進歩していく。」

内乱は戦士を募集するのに積極的であるが、Ebeが気付いたのは彼らの攻撃は「大抵、我々よりも彼らの方の損害が大きい」ことだった。

内乱者の戦術に対してはストライカーの機動力がイラクにおける戦争でおおいに戦力となっている。Ebeによると、内乱者は実際に損害を与えるよりも騒音と撹乱をもたらす様な兵器の非通常的な使い方が得意だという。「彼は車窓から迫撃砲を撃って、逃げる」と説明し、「これはたいてい(狙いが)非常に不正確だ。それに軍のパトロールが来る前に撃てるのは数発以下だ。」

基地の外での生活はパトロールの生活ということである。Ebe特技兵の一日は小隊の皆が寝ている時間に始まる。かれは自分のストライカーを注意深く車体を回って点検し、基地に彼の分隊が置きざりにされることなどないようにと、故障する可能性のあるところは全て確認する。

ストライカーは装甲された、時速60マイルの高速を出せる、8輪で19tの車両である。

基地の外でのパトロールは任務によって様々である。あるときは護衛任務を行うし、普段と変わったことをみつけるため通りをしばしばパトロールする。「何時間も続けることもあるし、数分ということもある」とEbe。

短い行動であっても、Ebeは基地に戻ると常に燃料タンクを満タンにする。「次はどれだけの間、外にいるか分かりはしない。」前方作戦基地Courageに戻る度に、自車を回ってはあらゆるところを点検する。生命が掛かっているのだ。

時には彼のストライカーと分隊が大隊即応部隊(BRF Battalion Reaction Force)に指名されることがある。これは都市ゲリラ戦闘ではある突然の災厄に呼ばれるということである。Ebe曰く、「我々は15分でいける備えをしている。」

これは国防総省が9/11より以前から作ってきた、迅速展開、より高速に、より良い”新陸軍”の一環である。Ebeによると、時速70マイルをだせるあるストライカー装甲車が、なぜ同型車よりも速度をだせるのか技術者が調べるために合州国に戻されたとのことである。

ストライカーの車内は、6フィート4インチの背丈で装備をまとうともっと高くなるのEbeにとってきつくピッタリである。イラクの夏は試練であり、車内は15度から20度外気より暑い。心底暑くなってくると、操縦手はアイスパックを貰う。送風機を付けて、空気を動かすこともする(Turning on the blowers - without heat - keeps the air moving, too.)。

すべてがうまくいくわけではない、まして戦争しているところでは(It's not all work, even in a war zone.)。自由時間にはEbeは非公式の中隊仕立て職人へと戻る。「彼らは”stitch bitch"と呼ぶんだ」とEbe。

(訳注 Stitch 'N Bitch: The Knitter's Handbook
 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0761128182/002-5038418-1939248?v=glance
という本がある。また、bitchは必ず侮蔑的に用いられるわけでもないことに留意すると
裁縫上手のいい女 位の意味の模様。とはいえ適切な訳語見つからず)


Ebeは常に隙間需要を満たすため眼を光らせている。2002年にフォートルイスに出頭したとき、かれはミシンを携えていった。

これには説明が必要だろう。Ebeはノースダコタ州立大学で歴史の学位をとって卒業し、(#訳補
開拓時代の大陸先住民である)インディアンとの戦争(訳補 の歴史)に興味を持っている。彼はFort Ransomに”駐屯する”歴史再現家らの集団、第7騎兵E中隊 (E Company, Seventh Cavalry)の長年の隊員である。

彼の生来の性向と、彼のサイズの19世紀の軍服は手に入れがたいこともあって、Ebeは自分で騎兵シャツを縫えるようになった。いまや彼はほとんどあらゆるものを仕立てている。

彼は裁縫の腕前で、たちまち、パッチを縫いつけ現代の軍服の寸法あわせなどの繁盛する仕事へと発展した。また、戦友らが使う装備に改良したり、独自に発案したりもしている。

イラクに部隊が船出するころには、Ebeの裁縫の腕は部隊に欠かせないものとなった。「軍はミシンを積み送ってくれた」と彼。「酷使に耐えられるNecchi 3577だ。」
(訳注 Necchi 3577
Necchiはイタリアのミシンメーカー。アメリカにも輸入されている模様。通販サイトに画像あり。)

酷使如何に関わらず、EbeのNecchi製ミシンはくたびれ果てている。「どうにか動くようにしている」と彼。

通常のパッチ付けと服の繕いに加えて、Ebeはイラク流の戦争にあうよう服を手直しするのに引っ張りだこだ。例えば、「DCU(砂漠迷彩服)を着てボディアーマーをつけるとだ」、彼は続けて、「前ポーチに手が届かなくなる。」

Ebeは検討し、解決策を思いついた。ボディアーマーの下となったポーチを外して肩に縫い付けたのだ。それから肩に付け替えられたポーチのため外された部隊パッチをベルクロで肩ポーチに取り付けた。

これはEbeの服改良のごく一例である。例えば、分隊自動火器(Squad Automatic Weapon SAW)銃手が交換銃身をもっと手の届きやすいところにおいておくのに便利にして欲しいと要望した。Ebeは服のどこにでもつけられるポーチを作った。軍にも似たようなものはあるのだが、Ebeのポーチは耐熱性もある。

Ebeが12月に任期を終えたら軍を離れて制服仕立て直しを開業しようと計画しているのも当然である。「すでにいくつかブランドを考えている」、「軍向けと法執行関係に一つ、そして野外活動着と捜索救難用にも一つ。」

微笑みつつ付け加えるに、裁縫で彼をからかっていた連中ももう彼を笑わないとのこと。「開業して数年すればどっちが笑うか分かるさ。」

しかし、彼は今は戦争の仕事、そして自分のストライカーへと戻っている。Fort Random Public Schoolの生徒が彼と戦友に送ってくれた大きな箱二つ、そして彼や戦友が休暇で米国の空港に戻ってきて受けた歓迎には感謝しているとのこと。

「報道で何を言おうとも、報道は悪い知らせから悪い知らせへ振れるようだが、我々の任務は上手くいっている」、「我々はイラクを変えている。」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SBCT関係論文翻訳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。